江東区東陽町の美容室 美容院 エーアイ(Ai)サロンサイト

トップ > Blog > 頭皮ケア

Blogブログ

頭皮ケア

2019.1.9

皆さまあけましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがい致します!!
ヘアリゾートAi東陽町店の中村です。
皆さまはお正月はどうお過ごしでしたか?
私は実家の山口に帰りまったりと寝正月でした。

さて 
話は変わりますが皆さん頭皮のケアはしていますか?
乾燥しやすい季節になり痒みやフケなども出やすくなってきましたね。

日本人の頭皮のタイプは大きく分けて2種類です。

それは「乾燥肌」と「オイリー肌」です。

乾燥肌は、フケやかゆみが起こりやすく、乾燥した部分が痒くなってしまいます。青白い健康的な頭皮に比べ、あかぎれぽく細かい点々ができやすく、全体的に乾燥でオレンジががった頭皮の色になります。

さらに乾燥肌の人は、カラー剤などにも弱い傾向にあります。しかしデメリットだけではなく、乾燥肌の人は、頭皮のニオイが出づらく、全体的に髪の毛も細くやわらかい人が多いです。

オイリー肌の人は、頭皮にニキビができやすいという特徴があります。脂が出やすいということから毛穴に汚れが溜まりやすく、部分的にというよりは頭皮全体がかゆくなりやすいです。

脂が出ると肌の酸性がより強くなりバクテリアがわきやすく、ニオイが出やすくなります。全体的にくせ毛で硬毛の人に多いです。

それぞれの頭皮タイプ別に起きやすいトラブルを事前にケアする方法は、いちばん身近な方法で言うと、シャンプーの選び方が大事です。

乾燥肌の人に関して言うと、しっとりと重めのシャンプーを使用することをおすすめします。すでに肌トラブルが出てしまっている人は、医療部外品のシャンプーなどもおすすめです。

また、このタイプの人は洗いすぎにも注意です。頭皮はシャンプー後3〜4時間で皮脂の状態が整うので、あまり洗いすぎると皮脂が少ない状態の時間を長くつくってしまうことになります。

オイリー肌の人関しては、さっぱりとしたクレンジング作用の強いシャンプーがおススメです。

ニオイが出やすいのと、皮脂のせいでシャンプーの泡立ちが悪くなるので、毎日しっかりとシャンプーすることが大切です。

また、最近は頭皮をケアする保湿剤なども出ていますが、オイリー肌の人はギトギトしたクリームやゲルタイプのものは、使用せず化粧水のようなミストタイプが良いですね。逆に乾燥肌の人は、ゲルタイプの保湿剤などはおすすめです。

いずれにしても、クリームタイプの保湿剤に関しては髪につくとギトっとしてしまうので、クリームタイプはお風呂で使用して、普段の保湿はゲルかミストで、という方法もいいと思います。

自分に合うシャンプーがよくわからない方は気軽にご相談くださいね。



 

記事一覧へ

トップへ